日心から帰ってきた ~課題課題課題~

日心二日目も終了し,さっき自宅に着きました。明日は残念ながら行けないので,今日でおしまいです。

前々からコンタクトを取りたかった研究者の方ともお会いできましたし,昨日は思わぬところでグッと来る議論もできました。どっちも熱かった。お昼休みはアイデアをメモ帳に書き留めるのに熱中して,昼ご飯も食べられませんでしたよ。なんか行く前よりも,自分がやりたいこととか,研究のための課題なんかがハッキリしました。がんばらねば。

そういえば今日の午後落雷がありました。『心理療法と認知心理学のインターフェイスは可能か』っていうシンポジウムを聞きに行ってたんですが,大事なところが雷の音で聞こえなかったり・・・

それでもまぁ,精神分析,森田療法,認知行動療法,認知リハと認知心理学との関係についての議論を聞くことができました。しかし,認知心理学とのって銘打ってはいるものの,前の二つに関しては認知療法との類似性みたいな話が結構多かったですね。

Read more...

