妥当性ってなんズラ?④ ~別のアブストの巻~

さて,昨日の論文はコピって来ましたが,まだ読んでません。ぼちぼち行きます。

んで,今日は以前にあげといた他の論文のアブスト読み。

Cook,D.A. & Beckman,T.J.
Current concepts in Validity and Reliability for Psychometric Instruments: Theory and Application.
The American Journal of Medicine. 119: 116.e7-116.e16.2006


ちなみにこの引用形式はRef-2000でアウトプットしたものです。

この論文は医学系雑誌に掲載されていて,これまでの妥当性に関する言説を色々とレビューして,最新の妥当性概念を描き出しているもののようだ。なんのこっちゃ。

Read more...

スポンサーサイト

妥当性ってなんズラ?③ ~アブストだけの巻~

Borsboom, D., Gideon, J., & van Heerden, J.
The concept of validity. Psychological Review 111: 1061-1071,2004


論文をコピってないので詳細は不明なんだけれども,アブストを読む限り,今までよりもずっとシンプルな妥当性概念を提唱しているらしい。

Read more...

妥当性って何ずら?② ~デナイエブリシングの巻~

さて,

「テストの得点の解釈とそれに基づく推論の正当性(の程度)」



「その検査が測定しようとしている概念を実際に測定している程度」

は,なんか字面が違ってて,全然違う物のような気がしてしまうYO!!なんてとこでさっきはお茶を濁しました。じゃあどこが違うのさ。

…ハッキリとはワカリマヘン;;;;;

だけどここは漏れの城。好き勝手書かせてもらうぜオーライ??

Read more...

妥当性ってなんズラ?① ~イントロの巻~

一応僕は検査の妥当性研究をやってます。なので,妥当性という概念に関して割と興味があります。2ch心理板で構成概念妥当性とか操作的定義なんかについて書きつづった事も,今となってはすごく身になってます(多分)。

多分ですが,その学問を知ると言うことの中には,その学問の方法論を知ることが含まれるのではないかと思います。どうやってその知見が生み出されたのか,その知見はどの程度信用できるのか…そんなこんなの批判的視点は,とりもなおさず論理的思考と方法論への理解がないと,なかなかうまいこといかないのではないかと思われます。

なので,自分のために妥当性の事を書いてみよう。

Read more...

妥当性って何ズラ? ~妥当性概念の妥当性は誰が決めるか

時間がないから論文の題目だけ載せとこう。

On Construct Validity: Issues of Method and Measurement.

Current Concepts in Validity and Reliability for Psychometric Instruments: Theory and Application.

The Concept of Validity.


Read more...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。