妥当性ってなんズラ?⑤ ~小さな事からコツコツ㌧~

難しいねぇ。The Concept of Validity

先輩に聞いてみたら,「それ俺も読んだよ」とか,「あの講義でその論文の内容発表してた人が居たよ」とか,結構色んな人の目には触れている論文らしい。確かに好奇心をかき立てられる題目だものな。

話が結構入り組んでて,かつ多岐に渡っていて,一度に紹介しきれるはずもなく。というかそれだけの素養を持っておらず。

んで,この論文の位置づけとか評価とか,結構な科学哲学的素養を要するのかもしれない。まぁ素人(駄目ジャン;;;)の安易な直感ですけどね。なんつかまぁ,現行の妥当性概念との間には,バックボーンに違いがありそうな気がするのですよ。

ということで,今日はイントロダクションの部分のみ。本文の冗長さは,僕の理解の程度を反映しております。ところで,理解の程度の分散は,因果関係的に本文の冗長さの分散を生み出すだろうか。ってな前振り。

Read more...

