眠らない脳みそ ~身の丈いっぱいの収束~

ここ3日ほどではあるが,眠るのが難しい。

どうしても考えてしまう。考えてしまうから,本を読んでしまう。眠ろうと思ってメガネを外しても,一向に眠りが降りてくる気配がない。



だけど,今は考えることが楽しい。駄目かも。

Read more...

スポンサーサイト

寄せては返す思考の波 ~努めて取り消さない~

昨日は覚え書き的ではあるが,考えていることを割と素直に書いた。

そのおかげか何か知らないが,頭が思考を欲しているようで。

書き終わって家に帰って風呂に入ってとしている内に,また様々なアイデアが浮かんだ。油断すると消えてしまいそうな思考のしっぽをなんとかつかみ,思索を続けてみた。そして明日も何かを書こうと思った。

そして今一番書きたいのは,「昨日の無し無し!!」って事だったりする。しかしながら,どうでも良い自尊心を守るためにそうやって思考停止したいのをグッとこらえ,ここに留まってみる事にした。

Read more...

アブダクションって何? ~This is only a 覚え書き~

極個人的な覚え書きにて,特に読む価値無し,とだけ前置き。


研究するに当たって,なんというか,自分が今何をしようとしていて,それは今までのものとはどう違っていて,どういう意味があるのか,なんてことが気になる。理論武装して自分を守りたかったりもするのだ。

んで,Widwestさんのblogを読んだり,戸田山和久「科学哲学の冒険」なんかを読んだりする中で,自分の研究がアブダクションっぽい気がしていた。

しかし,アブダクションってのが一体全体何なのかは知らなかった。アホ丸出しである。「これってアレなんじゃん?アレについては全く知らないけどさ~(ゲラ」である。

ということで,とりあえず身近なソースに当たってみることにした。

Read more...

かつて誰も奏でた事のない旋律を奏でられるか

オリジナリティがどうとかって話は大好きなもので,某所にコメントしようと思ったのですけど,混ぜっ返しになるだけだし,これは議論の枝葉でしかないし,間違いなく長いし,ってことで,こっちで自由に書くことにしました。

こんなもんアップしてどうしようってんだって気もしますけど,せっかく時間もかけたことだしね。

Read more...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。