アブダクションって何? ~This is only a 覚え書き~

極個人的な覚え書きにて,特に読む価値無し,とだけ前置き。


研究するに当たって,なんというか,自分が今何をしようとしていて,それは今までのものとはどう違っていて,どういう意味があるのか,なんてことが気になる。理論武装して自分を守りたかったりもするのだ。

んで,Widwestさんのblogを読んだり,戸田山和久「科学哲学の冒険」なんかを読んだりする中で,自分の研究がアブダクションっぽい気がしていた。

しかし,アブダクションってのが一体全体何なのかは知らなかった。アホ丸出しである。「これってアレなんじゃん?アレについては全く知らないけどさ~(ゲラ」である。

ということで,とりあえず身近なソースに当たってみることにした。

Read more...

