未だ始まってもいない人間が泥水に入っていく

最近,大学の某先生とギターで遊ぶのが楽しみになっています。

しかしですね,相手は若い頃にスタジオミュージシャンまでやってた凄腕。こちとらただやりたいようにやってきただけのポンコツ。セッションしてもすぐバッキングに引っ込んでってしまいます。それでも楽しいのだけれど,これがもう悲しいほどに,全くうねらない。

見た目上,同じコード・同じリズムではあるが,実際やってる事が全然違う。僕ももう26,もうすぐ27になりますから,これから某先生と同じにしようったって難しいかもしれない。やっぱりね,基礎からちゃんと訓練してきた人は違います。

でもね,それは別になんら問題ない。それでも音楽は楽しいし,遊んでるくらいであれば,誰に迷惑をかけるでもないから。バッキングに徹していれば,スケールから外れてボロボロな演奏をしてしまうなんて事も無いわけで。テクニカルな演奏において,僕はうねりを生み出せないってだけです。ハードコアパンクであれば,そりゃそれなりにやってきましたから,やれますよ。だけど,他の演奏に対応できない。それは,基礎ができていないからです。

基礎とかテクニックに毒されてたまるか!なんて事を本気で信じていたギター少年は,結局広い世界に出て行く術を身につけることなく,できることといえば,ノイズ混じりのやかましい演奏とダイナミックっぽいパフォーマンスだけ。そりゃあ,そういう事をやるのであれば,必要十分です。しかも僕はそういうのが好きなものですから,そういった世界の中に居ることが許される間は,特に問題なく,人から「ライブが上手いね」なんて誉められて悦に浸って,それで万事オッケーですよ。

だけども,違った事が必要になると,できない。いつも使ってるテクニックが使えない場面だと,もうどうしたら良いか分からず,ただ決まったリズムとコードでバッキングするだけ。要は「何もしない」演奏をするだけ。体系だった訓練をしていないから,やれる事しかできないし,やれることも少ない。僕はこれのプロでもなければ専門家でもないから,良いんですけどね。ただただ自分一人が残念なだけで。



だけど,臨床は違うよね,っていう話。

Read more...

