大人だってひっついたり,なついたりする

完全に活動休止中の当Lab.です。ほんと,この一年アタッチメント関係の論文なんてからっきし読まなかった。最近の流れも,もう分かりません。


そんな中,買わずにいられないこんな本が出版されました。

成人のアタッチメント―理論・研究・臨床成人のアタッチメント―理論・研究・臨床
W.スティーヴン・ロールズ ジェフリー A.シンプソン

北大路書房 2008-03
売り上げランキング : 73424

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



この本の訳書ですね。

Adult Attachment: Theory, Research, And Clinical Implications
W. Steven Rholes Jeffry A. Simpson

Guilford Pr 2004-07-12
売り上げランキング : 137848

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



監訳には我らが遠藤俊彦様。

この本,クリニカルインプリケーションが結構面白かった気がする。あんまりちゃんと覚えてないけど。だけどまぁ,アタッチメントと臨床ってことであれば,

アタッチメントと臨床領域
数井 みゆき 遠藤 利彦

ミネルヴァ書房 2007-10
売り上げランキング : 104438

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ってのもあります。

対象関係論の本流には位置づけられず,精神分析系の話題の中でもイマイチ取り上げられてない印象がありますが,ボールビィさんは,これを臨床の理論としてものにしているわけでして,それに治療関係を考える上ではとっても分かり易くて,実際使える理論だと思います。

Comment

これオモロかったで。

愛着理論と精神分析
http://www.seishinshobo.co.jp/41429a.html

教科書的にイイ感じで,ということはコアなファンを生みにくいという側面もありつつ,教科書的にすごい大変よくまとまってて,ジージェイといわざるをきかざるをみざる一品。

で,前に,Decoっちに教えてもらった,メンタラーゼーション,すなわち医療経済的に分析っ子たちガンバッテコー運動,ナルヘソナルヘソナルヘソイエペスで,これもなかなかのオモロでした。

メンタライゼーションと境界パーソナリティ障害
http://www.iwasaki-ap.co.jp/information/2008/02/_mbt.html

‥‥でもよ、デコ。オレは最近思うんだ‥‥
また 熱くなりてー‥

なーんつって,アハアハ。また来るよ!
  • 2008/03/31 17:57
  • psy-pub
  • URL
フォナギー 始 ま っ た な 


って,ちょっちょっちょっ!なんですかなんですか,これじゃまるで僕が道化じゃないですかって話じゃないですかってほんとに。

挙げてもらった奴らの方が,断 然 面 白 げ。っていうか,断然臨床ロマン?これじゃ,僕がまるで 道 化 ( ピ エ ロ ) じ ゃ な い で す か !

でも,狩野先生のメンタライゼーション講義を直接聞く事ができた俺は勝ち組。とにかく枠!揺るがない治療構造!ってかそのへんそもそも基本らしいし(ボーダーライン性格担当したことないから分かんない),弁証法のやつとも当然通じるところがあるなと思いつつ,弁証法のやつが言う「セラピストがBPDクライエントを好きになれるような理論,これ最強。だって,セラピストから好かれてるBPDクライエントの方が,断然良くなってるんだもんね!」ってー心意気って言うか,そのロマンティック止まらない実学アティチュードに,むしろメロメロのイチゴコロコロです。

熱くなりたいのはそりゃこっちも同じこって,実際D2の春を迎えるわけですから,熱くなって成っていかざるを得ないお年頃の僕ですし,神田橋センセから土居センセから鑪センセから霜山センセから溝口センセから成田センセからワクテルセンセからワイナーセンセから原田センセから,今までの読書はなんだったんだってくらいに読みふけったりなんかして。しかも研究まで!

そんなこんなな事をやってると,ブログがなかなか熱くならないってのは,もう僕一人の力ではどうにもならないですし,かといって僕一人の力以外でどうにかできる事でもないってのもまた真実だったりして。なんてこったい。トホホ。


ちなみに栞と紙魚子の怪奇事件簿のテーマ曲が我が青春イースタンユースなのもあり,毎回見てます。

PS.
サー心理出版さんって,本読むのホントに速い(&早い)ですよね。
  • 2008/03/31 18:34
  • URL
  • Edit
狩野エイコウ先生のラーメンつけメン僕イケメンタライゼーション講義受けたなんてそら勝ち組やけど,Mary Targetがジョディ・フォスター似の知的美人だと知ってる僕だって勝ち組ですよ! カフェラッテ!

ま,ブログが熱くなれねーのはソレガシも(意味は違えど)同じこってすから,別にいいんだ。ただ熱い気持ちをどっかで共有してこーぜって思って,即レス野郎と化してサーバー落ちんばかりにF5連打してるのが,俺。

ぶっちゃければ,ただ「狩野エイコウ先生のラーメンつけメン僕イケメンタライゼーション講義」と書きたかっただけともいえるし,そこらへんはまあアレしてもらうしかしようがないわけですけどネ。

マジメな話だと,ボールB,もっと評価されていい,ト。んだから僕もDecoさんが挙げたヤツ,読もうっと思ってたら,

●アタッチメント障害とその治療
K.H.ブリッシュ 著/数井みゆき・遠藤利彦・北川 恵 監訳  4月下旬刊行予定
http://www.seishinshobo.co.jp/

アスホール! 連発キタコレ。どないなっとるんか。
  • 2008/03/31 19:19
  • psy-pub
  • URL
むしろボールビー  始  ま  っ  と  る 


それも,アタッチメントを精神分析の考えから見てやってみるとか,愛着理論をバックグラウンドにした新しいセラピーで治療してみるとか,そもそも話でアタッチメントの障害を治療してみるとか,それぞれ微妙に守備範囲を異にしつつ,モロ被らないこの出版ラッシュ!うちの財務省と~,一つ二つ相談せなあきまへんわ~もうかりまっか~阪神連敗ですわ~バース帰ってきて~な~新庄引退せぇ~!!って,だから関西人は嫌いなんだ(妬み嫉み)!


熱い気持ち,きっと共有できると思うの。そのために本気になって,F5を破壊したその返す刀でコメントやエントリに思いの丈をとにかくぶつけてぶつけてぶつけまくって,空回りだろうがなんだろうが,それをただ最後までやり遂げることができれば,きっと熱い気持ちは共有できると思うの。むしろこれはメタファーで,当然ブログに限った事じゃないと思うの。「要は頑張っていこうって事でしょ?」とか,そんなchinpuなmatomeは唾を吐きかけて踏みにじって足の裏ベットベトな事になっていけば良いと思うの。アイアムレディトゥファイトよ。正直こうやってまた実際焚きつけられて燃えてきてるのも,サーがコメントしてくれたからじゃない?


で,なんですが,「狩野エイコウ先生のラーメンつけメン僕イケメンタライゼーション」。このフレーズ,頭の柔らかさに度肝抜かれました。
  • 2008/03/31 19:44
  • URL
  • Edit
>> で,なんですが,「狩野エイコウ先生のラーメンつけメン僕イケメンタライゼーション」。このフレーズ,頭の柔らかさに度肝抜かれました。

ヂィッシィッザッOYAJI-GAG,タハハ,オエーッ。もとい,頭の柔らかさ! そういうのもあるのか。ってことで,僕も自分以外の珠玉のOYAJI-GAGに出会った際は,これ使おう! 皆でOYAJIにやさしい社会を作ろう! OYAJIで世界が平和になればいい,そう思ってます。
 
で,本題の栞と紙魚子ですが,クールな曲を作ってくれてるイースタンユース様にはひたすら恐悦至極に存じるわけですが,原作ファンには評判悪いみたいだけど,セクシーボイスアンドロボの最悪さに比べたら天国のような楽しさであると僕はオモットル。といっても,もしこれをレンタルでDVDで観たとしたら僕は確実にそれをブチ割るだろうね。でも日常的には,なんらOKay。

というか動画配信に安心して最終回まだ観てないわ。まあ観たところでアレなんですが。

  • 2008/04/01 10:15
  • psy-pub
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
