Ref2000 ~論文読み促進的プログラム~

今日は時間があるので,もう一件更新します。

僕は論文は沢山集めるものの,その整理があまりうまくありません。読んでメモった紙とかもなくしがちです。ずっとそれで困ってました。

そんな悩みをズバッと怪傑解決してくれたのが,Ref2000という文献管理プログラムです。

文献管理/Ref for Windows/Ref2000/Ref98/PubMed検索

便利ですよ。これ。引用する際に必要となる文献情報のデータベース化はもちろんのこと,要点をメモるスペースも用意されていますので,とにかく便利です。感動してます。

あと,収集癖のある僕にとっては,こうしてデータベースが膨らんでいく事自体も喜びとなり,その結果論文読むのが進む進む!機能的自律性!

まぁそれだけです。論文管理に困ってる方は是非一度お試しあれ。



さて,研究の事は書くけど,基本的に臨床の事は書かないこのBlog。

今後はぼちぼち書いて行こうかなとも思ってます。内容に責任を持って書ける範囲で,ね。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
